tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】ラミクタールの副作用。

5歳の息子の場合ですが、ラミクタールの副作用は主に眠気でした。

 

効いてくる量まで増薬したときのこと。

朝の9時ちょっと前頃から強い眠気に襲われて、度々保育園をお休みすることに。

 

病院の先生に相談したところ、副作用と効き目を考慮したうえでラミクタールの増薬はその時点でやめることにしました。

 

そして、今後は

【今まで飲んでいた量のラミクタール+新しいてんかん薬】

というかたちで治療していくことに。

 

てんかん薬は眠気が強く出たり、気持ち悪さを訴えたりすることもあると聞いていたので合う薬を見つけるのは、なかなか難しいなぁと実感しました。

 

続きます・・・