tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】ビムパットをやめた結果‥‥

小学一年生の息子は、てんかんの治療でラミクタールとビムパットを使っていました。

 

どちらの薬も使った結果、ラミクタールの方が発作が少なくなったので、ビムパットを減薬することに。

 

ビムパットを完全にやめたのですが、まさかの結果になりました。 

 

これは5月の発作の回数。

f:id:tenkanblog:20220725145924p:image

病院の先生と話をして、1番危険な「歩いていく発作」を止めることを優先させた治療方針にしていました。

 

こうやってみると、5月は歩いていく発作(黄色い部分)が多く見受けられます。

 

5月の途中あたりから、ビムパットを減薬しはじめました。

 

6月は、5月に比べると歩く発作が減ってきました。

f:id:tenkanblog:20220725145928p:image

この時点でビムパットは、1錠にまで減らすことができました。

 

そして7月。ビムパットを完全にやめて、ラミクタールのみで調整したら‥

f:id:tenkanblog:20220725145933p:image

この通り、歩く発作が激減しました!

 

そして、まさかのほかの発作もだいぶ減り、発作がない日も出てきたのです!

 

これは、かなりすごい結果!!

正直驚きました!!

 

ラミクタールのみの服用だと、摂取量を今の約倍に増やせるので、これからに期待したいと思います!

 

続きます…