tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】薬の効果!

現在、6才の息子はラミクタールを毎日服用しています。

 

まだ増薬途中ですが、今回はじめてびっくりするくらい効果を感じられたので、記録として残しておくことにしました。

 

ちなみにこちらが、今年の6月の発作回数。

f:id:tenkanblog:20221108113901p:image

うーん。ほぼ毎日発作がありますね。

しかも複数回。

 

この頃は【歩いて行ってしまう発作(自動症)】があったので、本当に心配でした。

 

主治医の先生とは、まず危険度の高い【歩いて行ってしまう発作(自動症)】をなくすことを目標にしましょう!という話もしていました。

 

そして、こちらが直近(10,11月)の発作回数‥‥

f:id:tenkanblog:20221108113651p:image

 

f:id:tenkanblog:20221108113655p:image

なんと!こんなに発作減ってきました〜(*´꒳`*)♪

 

惜しくも1ヶ月発作ゼロには届きませんでしたが…^_^;

 

てんかん発症以来はじめて【24日間発作ゼロ】を記録することができました(´∀`*)♡

 

てんかん発症当時は、1日10回以上の発作があったので、まるで夢のよう!!

 

息子くん、よくここまで検査やら薬やらをがんばってくれました(^^)

 

6歳息子の目標は、自転車に乗ることです!

 

発作がゼロ、もしくは限りなくゼロに近くなって、主治医の先生から自転車の許可をもらえるように、毎日のお薬をがんばっています!!

 

現在、増薬中で毎朝13錠のラミクタールを飲んでおり、大変なことも多々ありますが…笑

 

今週の土曜日から朝はラミクタール1錠(100mg)になるので、土曜日が待ち遠しいです!笑

 

さぁ、ここから更なる増薬でどうなることやら!

 

ドキドキですが、あまり無理せずやっていこうと思います(*´꒳`*)♪