tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】と診断された日。

「〇〇くんは、てんかんです」


2021年2月末。

 

5歳の息子が【てんかん】と診断された。

 

心の中で、「やっぱり…」という気持ちと、少しホッとした気持ちが。

 

大発作の直後から、日常的にぼーっとしたり、勝手に歩いて行ってしまうことがよくあったので、なんなんだろうと思う毎日。

 

いろんな病気を疑ったり、やっぱりてんかんなんじゃないのかな?と思ったりで、診断がつかないままモヤモヤした半年でした。

 

てんかんと診断がついたときは、もちろんショックな気持ちもありましたが、てんかんだから気になることが多かったのかと納得。

 

それと同時に、

少しホッとした気持ちになりました。

 

病気の正体がわからないでいるのが、こんなにも辛く苦しいことだとは思っていませんでした。

 

続きます。