tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】来年から小学校。てんかんで困ることとは?

来月で6歳になる息子。

来年には小学校に入学します。

 

環境が大きく変わるので、

てんかんを持っていると心配なことも。

 

まず1つ目が「通学」

 

息子の場合、意識がないまま歩いてしまう発作があるので、通学がとても心配です。

 

ですから、発作がおさまるまでは

私が通学時に付き添う予定です。

 

行き帰りの1日2回なので、なかなか大変ではありますががんばります(´;ω;`)

 

心配ごとの2つ目は、「プールの授業」です。

 

病院の先生からは

【付き添いがいればプールはOK】と言われていますが小学校は人数が多く、息子に先生が付きっきりというのもむずかしいと思うのでかなり心配なところ。

 

学校の先生とも話をするつもりですが、

万が一のことを考えると判断がむずかしいところです。

 

続きます。