tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【小児てんかん】発作の経過について

昨年の12月半ばから発作が出なくなった息子。

 

やっと8ヶ月発作ゼロを達成しました!!

 

去年の今頃は週に何度も発作があったので、本当に信じられないくらいです。

 

息子の場合、発作の種類が多いときで4つほどありました。

 

そのなかでも【歩いていってしまう発作】が1番心配だったのを今でも鮮明に覚えています。

 

突然ふらっと歩いていってしまうので、小学校までの道のりが心配でたまりませんでした。

 

そんな息子もやっと2年生。

 

今では発作もなくなり、毎日元気に過ごしています!

 

息子の場合は薬を服用しはじめてから1年10ヶ月くらいでやっと発作がなくなりました。

 

1年半をすぎたあたりから、「もう発作なかならないんだろうな」と諦めてしまっていたので、発作がなくなったときには本当にうれしかったです!

 

このまま発作が出ないことを祈りながら、毎日朝晩の薬を継続していこうと思います!