tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】4歳はじめての脳波検査。

息子は、4歳8ヶ月のときに生まれて初めて脳波検査を受けました。

 

検査日の前日は夜中の12時に寝て、次の日の朝5時に起きるようなスケジュールです。

 

脳波検査は、寝ている状態でないとうまくデータが取れないため、前日は睡眠時間を短く取るように言われました。

 

夜中の12時まで起きていることがないので、息子のテンションはとても上がっていました。

 

ですが、それも10時半過ぎまでの話で、11時を回る頃にはかなり眠たそうにしていました。

 

次の日の朝私は5時少し前に起きて息子を起こし、検査までの時間寝ないように気をつけます。

 

やはり5時間しか寝ていないこともあり、もしくはかなり眠い状態が続いていましたが、折り紙やおもちゃでなんとか気を紛らせて検査の時まで寝ないようにがんばりました。

 

家を出る前に、眠気が強くなる薬を飲み、そのまま車で病院まで向かいます。

 

朝の9時半には病院に到着し、そこから1時間ほど待機します。

 

そして、ここからが大変でした・・・Σ(゚д゚lll)

 

続きます。