tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

はじめての大発作

2020年7月16日。

この日は私達家族にとって忘れられない日になりました。

 

朝起きると「おはよー!」と元気にあいさつをしてくれる息子と娘。

 

当時、息子は4才・娘は2才でした。

 

息子は仮面ライダーが大好きで変身ポーズをしたり、ジャンプをしたりと朝から大はしゃぎ。

 

そんな2人の姿を何枚か写真におさめました。

 

それから程なくしてリビングへ・・・

 

息子はきのう保育園で作ってきた折り紙で遊び、娘はソファーでダラダラしていました。

 

私は朝食の支度の前に、きのうやり残した食器洗いをはじめます。

 

お皿を何枚か洗い終わったところで、とても静かなことに気が付きました。

 

「ん?なんかおかしい・・・」

 

母親の勘というかなんというか・・なんとなく気になって息子のそばに行きました。

 

息子は床に横向きになって寝そべっていました。

 

「ふざけて床に寝てないでそろそろお着替えしてくださーい」

 

声をかけても反応がありません。

 

テレビをつけたらさすがに起きるだろうと思い、テレビのスイッチを入れました。

 

しかし、息子は全く反応しません。

 

異変を感じ息子の顔覗き込むと、目が開いた状態でした。

 

そして、よくよく見ると目と口が同時に1秒間に1回程度の速さでピクッと痙攣している・・・

 

私は頭が真っ白になりパニック状態。

手が震えていました。

 

ですが、そのとき大人は私しかおらず「しっかりしなきゃ」と思い息子に何度も呼びかけました。

 

しかし、何度呼びかけても息子から反応が返ってくることはなく、すぐに救急車を呼ぶことにしました。

 

続きます・・・