tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】ほんっっっとに大変だった脳波検査。。。

先日、5歳の息子くんを連れて脳波検査に行ってきました。

 

前回の検査のときよりもだいぶ体力がついたようで、睡眠時間が短くても全然大丈夫そうなようす。

 

夜中の12:30に寝て、朝の5:00に起きました!

 

家を出る9:00までは、本を読んだりしながらゆっくり過ごします。

 

そして9時!

さぁ、いよいよ病院へ。

 

検査日当日は、家を出るときに眠くなる液体の薬を飲んでから出発します!

 

もう慣れたもので、グイッと勢いよく飲んでいました。

 

夫の運転で病院へ向かい9:40に到着。

受付で手続きを済ませて小児科へ。

 

小児科についたらまず、体温や身長体重をはかります。

 

そのあと、眠るためにベッドの並ぶ小児科の小さなお部屋に呼ばれます。

 

脳波検査は寝ている状態ではかるのですが、この入眠がとても大変。

 

まず、小部屋に入ったら眠くなる薬をさらに追加で飲みます。

 

この薬を飲むのがまぁ大変。

 

朝の薬よりも強力でにがく臭いが独特な薬なので、なかなか飲んでくれません。

 

というか、今回はまったく飲んでくれないまま10分経過。

 

この時点でかなり不機嫌な息子くん。

 

薬を飲みたくなくて号泣していました。

 

もう何を言っても

「ヤダヤダヤダ!!!」

の一点張り。

 

実はこの日、朝からだいぶ機嫌が悪く

私もイライラ(~_~;)

 

「これ飲まないとまた病院に来なきゃいけないよ?」

 

看護師さんと私&夫が説得するも、結局飲まず。

 

これでは検査ができないので、座薬に変更してもらいました。

 

続きます。。。