tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】脳波前日の過ごし方とは?

てんかん患者さんなら誰でも経験する脳波検査。

 

もちろん、我が家の5歳の息子くんも定期的に受けています。

 

実はあす、脳波検査なので今日は脳波前日。

 

検査に備えた前日の過ごし方をご紹介します!

 

 

脳波は眠った状態で検査するので、

検査するタイミングで寝なくてはいけません。

 

なので、検査前日は夜中の12時まで夜更かしして、朝の5時には起きます!

 

これがけっこうキツイ(;ω;)

 

夜中まで起きていることがないので、

私も息子くんも夜の22:30を過ぎたあたりから

強い眠気に襲われますが、

なんとか気をそらしたりしてやり過ごします!笑

 

あんまり激しく運動すると次の日興奮して、検査のときにうまく眠れないことがあるので、静かにトランプやお絵かきすることが多いです。

 

久しぶりにゆっくり息子くんと過ごせるので、べったりの時間を満喫したいと思います!笑

 

さぁ、あしたの脳波検査、うまく眠ってくれるかな?

 

続きます…