tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】4歳はじめての脳波検査。続き!

病院で1時間ほど待っていると、

別室に移るように言われました。

 

別室には、ベッドが3つ置かれており

そこで眠りにつくように指示されました。

 

また、小さいカップに入った

オレンジ色の液体を手渡され、

息子が飲みます。

 

この薬は、眠気を誘発させる薬のようで、

ただでさえ眠い息子には

かなり効き目があったように思います。

 

病院と言うこともあり、少し不安な気持ちがあるのか息子はベッドで寝るのを嫌がりました。

 

そこで、夫が息子を抱っこして

寝つくまでトントンします。

 

ですが、なかなか眠らない息子。

 

「いつもと環境が違うし、そりゃそうだよね」と思いつつ寝かしつけをするも、

検査の時間は刻々と迫ってきています。

 

あと5分くらいで寝てくれたらなぁ・・と、

あなたこの手で息子をあやすと

ウトウトしはじめました。

 

「おっ!これいけるかも!!!」

 

それから2分ほどで息子は

やっと寝てくれました(´;Д;`)

 

脳波の検査は眠った状態でないとできないので、眠れなかった場合また後日に延期になってしまうのです。。。

 

また、脳波室は予約制なので、検査時間までに眠れなくてもアウト!!

 

本当に毎回、脳波検査はヒヤヒヤします(>人<;)

 

続きます・・・