tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】災害に遭う前にやっておきたい準備。

最近、日本各地で震度4以上の地震が多発しています。

 

あまり考えたくはありませんが、いよいよ巨大地震がくるのかな?とイヤな予感が頭をよぎったりします。

 

大きな災害が発生すると流通がストップしやすくなり、今までの生活に大きなダメージが…。

 

そこで困るのが薬です。

 

うちの息子の場合もそうですが、ほとんどのてんかん患者さんは毎日お薬を飲みますよね。

 

先日、調剤薬局の方に聞いたのですが、流通が滞ると薬が足りなくなることがあるそうです。

 

また、かなり大規模な災害の場合、しばらく通院できなくなることも考えられます。

 

そこで、非常時に備えて常に薬の予備を準備しておくことが大切です。

 

万が一の備えとして予備薬を準備しておきたいのですが…と、主治医の先生に相談してみるといいですね!

 

また、主治医の先生に聞いたのですが、処方箋をスマホのカメラで撮影しておくのもおすすめだとか!

 

非常時、調剤薬局にその画面を見せると、持病の薬を受け取ることができるそうです。

(在庫があればですが…)

 

いつどこで起きるかわからない災害。

 

準備できる今だからこそ、やっておきたいことですね。

 

続きます…