tenkanblogの日記

もうすぐ6歳になる息子のてんかん。症状や治療経過・てんかんとともに生きていく人生をありのままに綴っています。

【てんかん】薬の増薬!〇〇で管理してます!

現在、6歳の息子くんはラミクタールを増薬中。

 

ラミクタールってちょっとずつしか増薬できないので、薬の数が半端ないんです!

 

ときには1回のお薬で12粒あることも…

 

毎日、朝夕の1日2回なので薬の管理が本当に大変なんです。

 

そこで我が家では、小さい透明なジップロックを使って管理しています!

f:id:tenkanblog:20220223132520j:image

特に朝は錠剤の数が多いし、バタバタしてて忙しいのでジップロックに1回分の薬をまとめておくとすごく便利!

 

小さいジップロックはいつも100均で購入しています。

f:id:tenkanblog:20220223132530j:image

何回か使ってるとシワシワ、ボロボロになるので数回使い回したら新しいものに交換!

 

夕方のお薬は2錠と決まっているので、こんな感じのケースに入れて管理しています。

f:id:tenkanblog:20220223132547j:image

1回分ごとに分けてケースにいれています。

 

このケース、お出かけに行くときもサッと取り出せてすごく便利!

 

これも100均で購入できるので、ぜひチェックしてみてください!

 

また、我が家の場合は数ヶ月分(だいたい2〜3ヶ月分)のお薬を一度にまとめて処方してもらっています。

 

ですから、お薬を処方してもらったら

すぐに仕分け。

 

増薬量の間違いを防止するために、

処方してもらったらすぐに仕分けするように気をつけています!

 

みなさんはどのように薬を管理していますか?

 

よろしければコメントください♪

 

続きます。。。